
  • 2011.09.25 Sunday



  • -
  • -
  • -

土日に仕事なんかするもんじゃありません。

  • 2008.12.21 Sunday
  • 21:35
仕事がたまっているからといって、休みの日も仕事をすると頭がくらくらしちまいます。

昨日は、座サムライファイトクラブ「天神プラスチックガール」を観に行きました。
客席をいじられるのが苦手なので、一番後ろの端っこに座っててよかった・・・たらーっ

今日は、劇団きらら「星の王子さま」を観てきました。
すごかった。役者も舞台も音響も照明も。わーい
今年観た芝居の中では(そんなに観てないけど・・・)かなり上位に入ります。
チェルフィッチュの次くらいに(そっちか!)好き。

観終わったあとにいい感じのもやもやを残してくれるのが好きです。

ていうか、今年も終わりかー。
今年の終わりをなんか熊本に持っていかれたような気がして、悔しい・・・モゴモゴ


さて、そんなきららの余韻をM-1グランプリで吹き飛ばしました。
個人的にはナイツに優勝してほしかったけど、NON STYLEの勢いには勝てなかったですね。
勝者もいいけど、敗退していく人たちがいかに美しく去るかってすごく大切だなと思いました。ザ・パンチが可愛く見えました。

ぎゃーーーーー唖然

写真は、もつ鍋に肉をぶちこんだ、にくもつ鍋というグロテスクな食べ物です。

モスチキン

  • 2008.12.18 Thursday
  • 22:57
モスチキンが大好きなのです。

いま、クリスマスのモスチキンパックを予約するとストラップがもらえるというので、予約しました。

わーい、テリヤキチキンバーガーくんだよー


よくみると、クオリティが低すぎてびっくり。

ひよこが・・・えらいことになっとる。

いま、人生で初めて、携帯にストラップをつけています。

タートルネックス終了、そしてアントン

  • 2008.12.14 Sunday
  • 22:29
劇団幸田真洋とタートルネックス
「今泉一丁目 今泉公園前」
無事終了しました。

観に来てくださった方、お手伝いをしていただいた皆様
ありがとうございました。


きっかけ合わせの風景です。わーい、モザイクなしだよー!イヒヒ

鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥

芝居であたふたしているうちに、もう今年も終わりですよ。
あー、今年もたいして成長しないまま年が暮れちまいますよ。

来年の手帳を買いました。ムーミンの。
機能よりも、デザインよりも、かわいさ重視です。
だって、今年の手帳もほとんど何も書いてないんだもん。

鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥

今日は、アントンクルーの「三人姉妹」を観てきました。
「三人姉妹」の有名な台詞は聞いたことがあったのだけど、話の内容は知らなかったので、とても興味を持っていました。
僕みたいに、芝居をやってるくせに芝居のことをほとんど知らない人間がいるもんで、海外の戯曲をやってくれるというだけで、アントンクルーの存在はありがたいです。

設定はロシアから日本に変わっていたので、どこまで原作通りなのかはわかりません。
「モスクワに帰りたい」が「福岡に帰りたい」になっていました。
劇中であんまり「福岡に帰りたい、帰りたい」って言うもんだから、とっとと帰ればいいのにと心の中でツッコミながら観てました。

それはどうでもいいんですが、テーマが人生だの夢だの愛だの、考えようと思えばいくらでも深くなる内容なので、あまり重くならないような演出がされていました。このへんのバランスは難しいですね。

舞台の使い方は、挑戦してましたね。ぽんプラザホールをそうやって使うのかあーと。でも、ちょっと苦しかったですね。演劇関係者目線だからかなあ・・・。

でも、いい年したおじさん達ががんばってるのはいいなあと、アントンクルーを見るといつも思うんですよね。・・・あれ、なんか偉そうですいません。。。

2日目終了

  • 2008.12.06 Saturday
  • 22:07
2日目終了しました。
つかれたーーーたらーっ
あと3回公演。折り返し地点です。

本番前に舞台上で寸劇をしている風景です。

舞台の一部にモザイクをかけてみました。

いや、別にすごいものがあるわけではないんですけどね。
気になるかなーと思って・・・。

気になったら観にきてね。

劇団幸田真洋とタートルネックス
『今泉一丁目今泉公園前』

【脚本・演出】 幸田真洋

【出演】
高橋明子・森真純・山口春菜・松田彩矢・宮坂幸子・今村映子・加藤玄太・長島孝憲・川崎和哉・中茂久也・幸田真洋

【日時】
2008年12月5日(金)〜9日(火) 全6回公演
12/5(金) 19:30〜
12/6(土) 14:30〜 / 19:00〜

12/7(日) 14:30〜
12/8(月) 19:30〜
12/9(火) 19:30〜
※開場は開演の30分前です。

【会場】
ぽんプラザホール (キャナルシティ博多そば)

【チケット】
前売:1,500円 / 当日:1,800円
ホームページ予約 またはローソンチケット >> Lコード:86494

ツキミ金魚

  • 2008.11.22 Saturday
  • 23:38
ミクロドロップ(旧・藍色りすと)の「ツキミ金魚」
スタッフお手伝いをさせていただくので、今日ゲネプロを観てきました。

以前の藍色りすととはちょっと違う、でも太田さんらしさはそのままで、
より刺激的で、より幻想的でした。

僕が特におすすめしたいのは
いつもより数の多いわーい 男性陣です。

劇団HoleBrothersから大澤さんが出演しています。
ぜひご覧ください。

明日からです!

ミクロドロップ
「ツキミ金魚」
2008年11月23日(日) 19:30
2008年11月24日(月) 13:30 / 17:30
西鉄ホール

いいとも!

  • 2008.11.21 Friday
  • 23:54
今日、NHKの「解体新ショー」を見ていたら、
聴覚の錯覚みたいな話で、
大学のときに心理学を教わっていた、中島先生が出ていました。

聴覚心理は専門ではなかったけど、中島先生の授業は楽しかったなー。
独特の優しいしゃべり方が聞けて、懐かしかったです。

知っている人がテレビに出ているのを見ると、
なんか嬉しくなってしまいますね。

テレビに出るといえば、今週の日曜日、「笑っていいとも!増刊号」で
僕の勤めている会社しくみデザインで作っているシステム「KAGURA」が紹介されます。(たぶん)

今年1月にもデジタルサイネージというテーマで取り上げられたんですが、
さすが「いいとも!」は反響がすごかったです。
今回はカメラを使ったゲームということで取り上げられます。
三連休だけど、寒いからみんなお出かけせずに見てくれるといいんだけど。



来たる!横綱

  • 2008.11.01 Saturday
  • 15:06
住吉神社で横綱奉納土俵入りが行われました。44年ぶりだそうです。
白鵬を一目見ようと行ってきました。(朝青龍はモンゴルから帰ってこないんだもん。)

「来たる」っていいよね、なんか。


12時くらいに行くと、もう本殿は人がいっぱいで入ることができず、
参道から観ることになりました。

よっ!横綱!

何が行われているのですか??

見えた!

遠いので「よいしょ〜」のタイミングが取りづらい。
でも、横綱の迫力を感じることはできました。

人が少なくなってから本殿に参拝しました。
博多住吉神社は全国の数ある住吉神社の中で最も古いといわれています。
僕は本殿の裏の道が好きです。空気がきれいで癒されます。


帰りにまた白鵬を見ることができました。


奉納土俵入りは、今後毎年行われる予定だそうで、楽しみです。

香川の男のたしなみ

  • 2008.10.25 Saturday
  • 22:43
うどんを作りました。
香川から取り寄せた小麦粉、(赤)緑アヒルです。
緑なのか赤なのかはっきりしてほしいです。


小麦粉と塩と水を混ぜて、こねて、踏んで、寝かして、丸くします。


伸ばして


切ってほぐして茹でます。


釜揚げを卵にからめてかまたまにしたり、冷たいぶっかけにしたりします。


今日はなかなか良い出来でした。
てへっ

でーあごすてぃーに♪

  • 2008.10.18 Saturday
  • 12:46
最近、テレビでよくCMをやっている、デアゴスティーニの落語百選 DVDコレクション創刊号を買ってしまいました。

落語のDVDは他にも売ってはいるんだけど、国宝級の人のばかりで、数が少なく、
映像も古かったりするし、
NHKで「日本の話芸」という番組で落語を見れるのだけど、30分という枠があるので、カットされてる部分があったりして、ちょっとがっかりすることがあります。
その点、このDVDコレクションは普段寄席でやっているバリバリの落語家の映像をそのまま見られるので、魅力的です。

だけど、毎号2話で百選ってことは、50号・・・。
最後まで買うかなあ?

ニッチでマニアックな人々の弱みにつけこむデアゴスティーニは嫌いです。

帰省

  • 2008.08.12 Tuesday
  • 18:18
実家に帰ってくると、テレビがデジタルになってた。
画面がきれいだと、オリンピックも面白い。
うちもはやくデジタルにしなければ。

中国の体操はすごかった。
でも、中国の鉄棒のときにコーチがすぐ近くにいるのはなんで?
逆に、選手にとって邪魔じゃないんだろうか。


せっかく香川に帰ってきたので、うどんでも食べよう。
14時ごろ近所のうどん屋に行くと、もう閉まってた。
香川のうどん屋の営業時間は、「麺がなくなるまで」なので困る。

というわけで、ちょっと歩いて「馬渕製麺所」へ。
馬渕うどん
「いくつ?」と聞かれたら「2つ」
「温いん?冷たいん?」と聞かれたら「冷たいん」
好きな天ぷらを取って、自分でだしをかけ、薬味をのせる。
うどん2玉と天ぷら1つで310円。
製麺所スタイルのうどん屋は久しぶりだったので新鮮でした。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM